流れ星のこと

 

1.流れ星のこと

2.このホームページのこと

 

1.流れ星のこと

流れ星の名前 袴 田 有 史
流れ星の歴史 昭和43年浜松に現る。
18年間浜松にて成長し、その後名古屋、静岡と渡り歩く。
14年を経て、再び浜松へと舞い戻る。
流れ星と建築  現れたところが建築設計事務所だったため、その道へと進む。
 しかし歴史が好きなためか、変わり者だからか、興味は現代建築ではなく近代の歴史的建築物や古民家、古い町並み、庭園などに。修士論文は中国園林(中国の庭園です)、以前のお仕事は商店街や古い町並みの整備、歴史的建築物の再生など非主流の道を歩いてきました。
で、今のお仕事は? って? もっぱら現代住宅建築を法規上の観点から眺めております。 
流れ星の趣味 ・旅(古い町並み、庭園、お城、近代建築など)

・読書(もっぱら歴史小説−隆慶一郎、池宮彰一郎、司馬遼 太郎、北方謙三など)

・サイクリング(最近ちょっとご無沙汰気味)

・映画鑑賞(邦画、洋画、ジャンルは問いませんが、「鬼が 来た」「海の上のピアニスト」「巴里祭」といった感じの
 ものが好きです)

・プロ野球観戦(千葉ロッテマリーンズのファンです)

 

2.このホームページのこと

「近代建築」の定義  ここでは「近代建築」とは竣工後50年以上経った建築物で西洋の建築技術の影響を受けたものとしております。
静岡のモダンを訪ねて  学生時代、桑名の諸戸精六邸(ジョサイア・コンドル設計)の調査・研究に関わったこともあり、近代建築には興味があったのですが、静岡県内の近代建築リスト製作のきっかけは日本建築学会の「日本近代建築総覧」の見直し作業から。大学の恩師に依頼されて存在を確認しただけではあきたらず、結局全てを回ってしまいました。最初の以来から約3年、あちこち回るうちには当然新たな発見もあったわけで、その数はかなりなものに。これを自分だけのものにしておくのももったいなく、このホームページ開設へと至ったわけです。
 このページを見て少しでも皆さんが近代建築に興味を持ってくれればと思っています。
 また、他にもこんなのがあるよという方、ぜひ教えてください。
静岡の歴史探訪  上記の近代建築リスト作りから派生的に出てきました。登録文化財については旧勤務先のホームページに載せるつもりでしたが、どうにかなってしまったので、せめてこちらで。
流れ星旅日記  20日間にわたる最初の長期ひとり旅・91年の東北旅行の折、大学の先輩に勧められて、思い出作りのために、自分の成長の足跡としてつけたのがきっかけです。その後、旅するごとに日記は増え続け、現在12冊目。旅先で出会って、この日記帳のお陰で今でも手紙のやり取りをしている人もいます。以前の勤務先の機関誌等にも掲載されていました。
 なお、この旅日記については原文をホームページ用に多少編集、余計な部分は削るなどの作業はしておりますが、その時々の感想などはそのままです。で、改めて過去のものを読み返すと幼かったなぁと思う部分あり、今も全然成長してないじゃんと思う部分あり。でも旅先での興味が、庭園〜古い町並み〜近代建築〜モダニズムと移ってきている点は自分のことながら面白く思います。
 皆さんも旅日記ぜひ、つけてみてください。
聖らかな光を探して  ステンドグラスは母がやっていることから興味を持ちました。母が始めたのが約25年前、一時は10人程度を教える先生になっていました。現在は興味が他に移ったようでほとんど作成はしていませんが、その作品を見ているうちにいつのまにか旅をするとステンドグラスを探すようになっていました。
日本の夜明けを見つめて  ステンドグラスを見ているうちになんとなくこちらにも興味が出て、気がついたときには写真の枚数もステンドグラスよりも多くなっていました。
縁の下の力持ちにスポット  華やかな西洋館の中でも最も目立たない部分の一つですが、鋳物で作られた工芸品として好きな部分でもあります。
近代日本の象徴  建物の近代性を表わすために最も象徴的に造られた塔屋。見ているだけで気持が高揚してきます。
このホームページに関する注意事項など
・リンクフリーですが、リンクされる折には一言メールにて 連絡いただければうれしく思います。

・このホームページに掲載されている写真、図表等の無断転 載はご遠慮ください。

・団体名については「株式会社」「財団法人」などは省かせ て頂いています。

使用ハード機器 ORIGINAL PC H360A、DOS/V PARADISE ORIGINAL Prime、Canon CanoScan LiDE500F、Canon CanoScan FS 2710、Nikon NewFM2、TAMRON28−70、TAMRON70−210、Nikon SS−27、Nikon Nuvis160i、Rollei Rolleiflex MiniDigi、SONY Cyber−shot DSC−W110
使用ソフト Microsoft Windows7、Microsoft WindowsXP、Microsoft WindowsMe、Microsoft PowerPoint、Microsoft FrontPage Express、Adobe Photoshop4.0LE、Canon ScanCraft FS、ArcSoft PhotoStudio5、Autodesk AutoCAD LT 98